もう1週間経っちゃったんですね。 早いです。
遊ぶソフトが少ないという不満はありますが、そこはやっぱり次世代機。 ゲームをプレイする以外にもいろいろと楽しみがありますな。 満足ですじゃ。

今回は購入して1週間(とちょっと)遊んでみた感想…というより、オススメポイントとダメなポイントを列挙してみようと思います。


IMG_4075


【オススメポイント】
・コントローラーのグッドデザイン賞まったなし
  L2・R2ボタンが反り返った形になっているんですよ。 実際にゲームを長時間プレイしないと伝わらないんですが、これでPS3やPS2のコントローラーであった「指がツルっと滑ってしまう」という悩みが解消されているんですよねぇ。 自然と指が引っかかる形なので、操作の確実性がめちゃくちゃ向上しています。
 他にもアナログスティックの凸凹のある面デザインや手のひらで包み込むグリップ部分のほどよいふくらみと形状。
このデザインはまさに天才のソレ。



・シェア機能の手軽さ
 シェアボタンをポチっとすればOK。 気軽、手軽! これまでは「勝手に動画とか画像とか上げていいのかな」という懸念もありましたが、これはPS4の「標準機能」なので堂々とネット上にゲーム動画や画像を公開できます。 素晴らしい。



・遊び始めるまでの早さ
 起動の早さはさすが次世代機。 PS3がいかにクソだったかがよく分かる。 もしかして「アップデートでわざと遅くしてたんじゃね?」という疑惑を抱いてしまうほどですわ。
 本体の起動だけでなく、ゲームの立ち上がりも早い。 「あ、遊びたい」と思って、電源を入れて、お茶を一口飲んで、コントローラーを握った頃にはもう遊べる状態になっているのは本当に素晴らしい。




【ダメなポイント】
・発熱やべぇ
 今は冬場だからいいとして、夏場はちょっとヤバそう。 オーバーヒート不可避だと思われるので、クーリングについて少し考えて置く必要があるかも。
 だからテレビの裏とか狭い棚の中とかに置くのはやめておいたほうがいいわね。



・やっぱりUSB口が足りない
 現状、キーボード用の無線USBとコントローラー充電用USBケーブルを指してるので、もう差込口がない。
 せめてもう1つくらい差込口がほしかった。





ぶっちゃけ何が言いたいかといいますとね? 指に、手のひらに、親指にジャストフィットな感触。 とにかくPS4のコントローラーは過去最高のデザインだと思うんですよ!
粉ふき問題が残っていますけど、それもかなり改善してますしね。

ただそれが言いたいがため。 それだけの記事でした。 ごめんね。